BtoB 領域における
レビューマーケティングの効果と進め方

ユーザー満足度向上・ブランディング・マーケティング・新規獲得など
あらゆるビジネスシーンでの効果を発揮します。

レビューマーケティングの効果

自社 Web サイト上・LP 制作・広告などオンライン展開

広告に第三者評価の目線を入れる
広告に第三者評価の目線を入れる
導入事例と合わせて
ユーザーの声をコンテンツとして展開
導入事例と合わせてユーザーの声をコンテンツとして展開
製品の良さを
レビューで顧客がアピール
製品の良さをレビューで顧客がアピール
レビュープラットフォームでの評価=客観的なデータ

レビュー集などホワイトペーパー制作

レビュー集を作成してリード獲得やナーチャリングのコンテンツに活用
レビュー集を作成してリード獲得やナーチャリングのコンテンツに活用
資料DLページやメルマガ配信

展示会・イベント出展などオフライン施策で展開

顧客満足度の高さと信頼性を
差別化要素にする
顧客満足度の高さと信頼性を差別化要素にする
アワード受賞の評価
ブース接客時のトークにも
ブース接客時のトークにも
ユーザーレビューを引用

SEO で検索される場面から CV へつなげる

「口コミ」「評判」などのワード検索から
自社製品レビューページへ流入
「口コミ」「評判」などのワード検索から自社製品レビューページへ流入
ユーザーレビューや口コミ評価を見せて、
検討者の購買活動を促す
ユーザーレビューや口コミ評価を見せて、検討者の購買活動を促す
レビューや製品情報を閲覧

BtoB の導入検討プロセスに大きな影響を与える
ユーザー評価

BtoB において、信頼できるレビューを読んだ後に製品の購入・導入を決断するという人が実に 90% になるといわれています。
必ずしもポジティブレビューだけでなく、ネガティブレビューも許容範囲の確認などに役立てることができます。

レビュー確認後に決断する人が多い

信頼できるレビューを読んだ後で 購入する可能性が高い
90%
信頼できるレビューを読んだ後で
購入する可能性が高い

レビューが購買者に与える心理的影響

Positive
ポジティブレビュー
★★★★★
購入への不安を払拭
+
購買促進へ
Negative
ネガティブレビュー
★☆☆☆☆
レビューの信頼性向上
+
許容範囲確認
購買活動で安心材料として特に参考になるのが
購入ユーザーのレビューです。

レビューマーケティングで実現できるカスタマーサクセス サイクル

レビュー集めて活用し、顧客満足度を高めるサイクルへ
レビューを集める→マーケティングやカスタマーサクセスに活用→新規顧客の獲得・既存顧客の満足度向上→レビューを集める サイクル

レビューマーケティングの進め方

Step 01
レビューの獲得
レビューが多く獲得できるプラットフォームサービスなどを利用し、レビューを獲得します。
Step 02
レビューの精査
獲得したレビューから顧客の声を確認し、何に活用するかを検討します。
Step 03
レビューの二次利用
レビューをコンテンツや顧客フォローに活用します。

レビューマーケティングを成功に導くために必要な要素

多くのレビューを集める
要素 1
多くのレビューを集める
ネガティブレビューの放置・コメントの捏造をしない
要素 2
ネガティブレビューの放置・コメントの捏造をしない
レビューの実用的な活用方法を決めておく
要素 3
レビューの実用的な活用方法を決めておく
フォローアクションを決めておく
要素 4
フォローアクションを決めておく

レビューマーケティングを実践できるプラットフォーム「ITreview」

レビュープラットフォーム「ITreview」は、レビューマーケティングに必要な機能を提供しています。
ITreview

ITreview は導入を検討中のソフトウェア・クラウドサービス・ハードウェアを他の製品と比較できる、
IT 製品のレビュープラットフォームです。
同じ業種、従業員規模で製品を導入した人の評価を参考に、機能や導入方法など、
製品が自社に合っているか判断することができます。

2018 年には 90万件以上の IT 製品のレビューが投稿される G2 と提携。
日本国内だけでなく、米国での製品の評価を同時に確認できるようになりました。

ITreview では SaaS、クラウド、ソフトウェア、ハードウェアを中心に 比較・検討できるカテゴリーは
230 以上、製品・サービスは、2000 を超えます。

各カテゴリーでは基礎知識をはじめ、機能一覧、導入効果、選定のポイント、他システムとの連携方法などを紹介。
各製品ではレビュー(口コミ・評判)の他に製品情報、価格、機能一覧、連携サービスなど詳細情報を掲載しています。

「信頼できる声」「確かな情報」を IT 製品の選定・導入にお役立てください。